Q&A よくあるご質問

定休日・営業時間

Q.定休日について教えてください。

A.撮影は完全予約制です。

エキスポフォトスタジオではカメラマン寺川昌宏が常駐していますが、撮影は基本的に予約制となります。空きがあれば撮影内容によっては当日予約も可能ですので急に写真が必要になった場合もお気軽にご相談ください。

 

Q.営業時間について

A.ご予約ご希望時間に合わせれます

営業時間はご予約いただいたご希望の撮影時間に合わせることができます。但し、春と秋の繁忙期・ハイシーズンについてはご予約が殺到する事もございますので、その場合のみ空き状況から可能な時間帯をご案内させていただいております。

 

Q.夜間も撮影可能ですか?

A.撮影自体は可能です。

スタジオの設計上、室内に外光の自然光を入れて撮影するスタイルがベースなので基本的に日中での撮影を推奨させていただきますが、ライティング機材やストロボを用いて撮影することも可能ですので、夜間撮影をご検討中のお客様は事前にお気軽にご相談ください。

アクセス方法


Q.最寄駅は何線の何駅になりますか?

A.JR岸辺駅・JR千里丘駅

バスでお越しの場合はJR岸辺駅が最寄駅になります。JR千里丘駅でしたら徒歩で10分ほど、タクシーご利用で初乗り運賃で5分ほどで到着いたします。JR千里丘駅からご来店の場合は吹田コミュニティバス、すいすいバスもご利用いただけます。
アクセスページにも当店までの経路を掲載しておりますのでご参考くださいませ。


Q.最寄のバス停は?

A.下山田(阪急バス)になります。

吹田市内線12系統・18系統の阪急バスのバス停がございます。
JR吹田駅(南口)~吹高口~JR岸辺駅(北口)~下山田~新小川~阪急山田駅~千里中央の間隔で運行しておりますので、下記阪急バス公式ウェブサイトにて時刻表をご確認いただければ幸いです。
阪急バス公式ホームページ


Q.コインパーキングはありますか?

A.店舗前にコインパーキングございます。

店舗目の前正面と近隣に24時間ご利用可能なコインパーキングがございます(24時間最大料金設定あり)
タイムコインパーキング尺谷
ONE PARK樫切山


Q.コインパーキングが満車でした。

A.駐車スペースをご案内いたします。

近隣のコインパーキングが満車だった場合、当方で駐車スペースをご案内させていただきます。


Q.駐車場代は無料ですか?

A.お客さま側でご負担お願いします。


Q.自転車置き場はありますか?

A.店舗敷地内に3台ほど置けます。

自転車でお越しのお客さまは店舗ドア付近の敷地内に横並びにして自転車置いていただけます。


Q.送迎サービスはありますか?

A.ご相談ください。

基本的に送迎サービスは行っておりませんが、ご事情もあるかと思いますのでご来店を諦める前に一度ご相談ください。


Q.他府県から伺います。最寄りの宿泊施設は?

A.岸辺駅・南千里にホテルがございます。

近郊にホテルは2つございますのでご参考いただければ幸いです。


Q.最速のアクセス方法は?

A.JR千里丘駅からタクシー

当フォトスタジオへの最速のアクセス方法はJR千里丘駅からタクシーご乗車いただいて到着いただくのが最も最速です。

ご来店について


Q.営業時間中に店に入っても大丈夫ですか?

A.大丈夫です。お気軽にお越しくださいませ。

営業時間中は撮影中でご予約のお客様を対応していることもございますが、写真の編集などをデスクで行っていたりもしますので、お気軽にお店にご入店ください。


Q.店内は土足入店ですか?

A.靴を履いての撮影が可能です。

店内は原則、スリッパへの履き替えをお願いしておりますが、靴は当方のスタジオカメラマンが拭かせていただき、靴を履いての撮影も可能ですのでお好きな靴でご安心してご来店ください。

 

Q.車椅子での入店は可能ですか?

A.路面店なのでそのままお入りいただけます。

当フォトスタジオは路面店舗になりますので、車椅子の方もそのままご入店いただけます。

 

Q.障害者の受入はされてますか?

A.全力を尽くします。諦める前にご相談ください。

障害などの有無に関わらず全ての人たちに気持ちよく写真を残していただける事を目指してフォトスタジオを運営しています。お手伝いが必要な方も全力を尽くしますのでお気遣いなくスタッフにご相談・ご指導くださいませ。

撮影料金・プラン


Q.撮影料金はいくらですか?

A.撮影プランのページに表示されている料金が撮影料金になります。

下記にて各撮影プランの詳細ページをご用意させていただいておりますので、料金やプラン詳細のご確認・ご参考お願いいたします。


Q.撮影料金以外に何の費用がかかりますか?

A.オプションをご希望の方のみ
衣装代・美容スタッフ手配・着付け代・アルバム制作など。

撮影プランに表示されている金額は総額表示です。追加オプションのご要望がない場合は表示価格の内容で撮影していただけます。

 

Q.なぜ他のスタジオより安いのですか?

A.個人カメラマンのオフィス型フォトスタジオのため。

低価格を実現できている要因に当フォトスタジオはカメラマン寺川昌宏のフォトオフィス・ウェディングフォトのサロン、アートスペースなど多彩に機能しているため、一般のフォトスタジオのような営業ではなく、個人カメラマンの柔軟性や小規模の特性を活かしたスタジオであることから固定費などの経費を抑え、リーズナブルな撮影料金が実現しています。

 

Q.データ購入代金はいくらですか?

A.かかりません、撮影プランに全て含まれています。

全ての撮影プランに、編集済の全カットデータが付属してきますので、撮影料金とは別にデータ購入代が発生することはないのでご安心ください。

 

Q.表示価格が変わりましたが、どの料金が適応になりますか?

A.お問い合わせ時にご確認いただいた料金でのご案内になります。

当フォトスタジオの撮影料金は予告なしに変更になることがございます。既にお問い合わせ・ご予約お申し込みいただいているその時点での料金でのご案内になります。

 

Q.何名まで組み合わせは何通り撮影可能ですか?

A.特になし。

全ての撮影プランに撮影時間内であれば子供写真だけ、お母様とお子様だけなど組み合わせは自由に行っていただけます。

 

Q.1枠に2組の家族を撮影することはできますか?

A.原則1枠1組です。ただし集まりごとや血縁関係などによっては対応可。

例えばお友達のご家族を1枠に2枠入れるのは基本的にお断りしております。例外としてお盆やお正月・慶次歳に親戚が集まって、その親戚内に2家族、3家族集まっていらっしゃる場合は撮影可能です。

撮影データ


Q.撮影データはどうやって見れますか?

A.ダウンロードURLをお送りいたします。

撮影後にダウンロードURLをお送りさせていただきます(有効期間1年)
URLよりお写真のご観覧・ダウンロードいただけます。


Q.ダウンロードURLはいつまで有効ですか?

A.撮影日から1年間有効です。

撮影日より1年間はダウンロードURLよりご自由にご観覧とダウンロードいただけますのでご安心くださいませ。

 

Q.いつ頃、撮影データが受け取れますか?

A.撮影日から1ヶ月前後(目安)

編集済みの撮影データは撮影日から1ヶ月前後でお受け取り・ダウンロード・ご観覧いただけます。
春・秋は写真館も繁忙期になるので、編集納品作業が混み合う傾向がございます。
また当方スタジオカメラマンの予期せぬ体調不良や冠婚葬祭などが起きる可能性もございます。
なるべく早く届けれるように努力いたしますが”納期1ヶ月”はあくまで目安としてご認識いただければ幸いです。


Q.撮影データを紛失した場合

A.無料再発行いたします

当方で可能な限り撮影データは保管しておりますので再発行は無料で承ります。ですが当方の保存機器(HDDやコンピューター環境)の耐用年数を超えた経年劣化や自然災害・事故などで対応できない場合がございます。なるべくご自身で保管いただくようお願いいたします。


Q.データDVDはもらえますか?

A.有料オプションになります。

近年はオンライン化に伴い、DVDをご希望されないお客さまが多数いらっしゃる中、スタジオ撮影の料金値上げを行わない代わりにDVDは有料オプション(1枚5,000円)で承っております。

 

Q.USBメモリを持参すれば当日データは貰えますか?

A.記録メモリ及びHDDへのデータお渡しは行なっておりません。

Mac・WindowsへのOSの違いから、記録媒体の互換性が十分でない場合があるので、共通するオンラインクラウドでのデータお渡しとさせていただいております。

お子様とご来店のお客様


Q.授乳スペースはありますか?

A.大丈夫です!

ご予約枠でスタジオ内を貸し切っていただけます。またパーテーションなどの間仕切りもご用意していますので、授乳スペースご利用いただけます。


Q.スタジオ内でオムツ交換は可能ですか?

A.大丈夫です。

授乳スペースと同様でスタジオ内の間仕切りや背景紙などで個室を作れますので、プライベート空間でご利用いただけます。


Q.ベビーカーはスタジオ内に持ち込めますか?

A.大丈夫です。

当方でスタジオカメラマンがベビーカーの車輪を界面活性剤で清掃させていただきます。最もお過ごし易い形で気兼ねなく何なりとお申し付けください。


Q.お湯はありますか?

A.水道水のお湯でしたらご用意可能です。

スタジオのトイレ横の洗面台から給湯器を通してお湯を確保いただくことは可能です。現在お湯の湯沸かしポットなどを設置することも検討しております。


Q.飲み物はありますか?

A.飲食物のご提供は控えさせていただいております。

店内でお持ち込みいただいた飲食物はご利用いただけますが、当店がお客様に飲食物を提供することは控えさせていただいております。店舗近隣に自動販売機ございますので、そちらのご利用もご検討くださいませ。


Q.子供が騒いでも大丈夫ですか?

A.元気なお子さま大歓迎です!!

当フォトスタジオの前々テナントがジャズバーで音を出していたので、現在のところの物件環境では一定の音量を出していただくことは問題ございません。またお子さまに怪我されないように、なるべく不要な物は置いておりません。パソコンだけお気をつけていただければ幸いです。

犬・ペットとのご来店


Q.犬・猫の入店は可能ですか?

A.前後のお客様がお帰りになられたタイミングで大丈夫です。

入店際にワンちゃん、ねこちゃんの足を拭いていただいてご入店いただけます。小型犬など、可能であればペットにストレスがかからないようにハウスに入れたりしてご入店ください。


Q.犬猫は何匹まで撮影できますか?

A.5匹〜10匹ぐらいだと思います。

犬種や猫の種類、大きさにもよりますが、小型犬であれば頑張って10匹ほど。大型犬は3匹〜5匹くらいになってくるかなと思います。


Q.動物はなんでも入店できますか?

A.事前にご相談ください。

犬・猫は基本ですが、うさぎやモルモットなどの撮影のご希望される方もいらっしゃいますが、小動物などのペットによっては移動がストレスになることもございますので、その際はご自宅までスタジオカメラマンが出張で伺い出張撮影をご検討ください。

 

Q.大型犬の撮影は可能ですか?

A.可能です。

小型犬〜大型犬まで犬のサイズ問わずご来店いただき、犬の写真撮影をしていただけます。

 

Q.犬の犬種は何でも大丈夫ですか?

A.事前に犬種のお知らせお願いします。

一般的な家庭で飼育されている小型犬〜大型犬のほとんどは大丈夫ですが、自治体によって届出が必要な特別な犬種や飼い主以外に凶暴性がある犬など(ピットブルなど)は飼い主さまの完全な躾とコントロールをしていただく事をお約束の上で、事前にご相談いただければ幸いです。


Q.動物が階段で入店する必要がありますか?

A.1階、路面店なので階段なしです。

当フォトスタジオは吹田市山田市場の道路沿いの路面店になりますので、階段やエレベーターを使用してご入店いただく必要はございません。


Q.動物が階段で入店する必要がありますか?

A.1階、路面店なので階段なしです。

当フォトスタジオは吹田市山田市場の道路沿いの路面店になりますので、階段やエレベーターを使用してご入店いただく必要はございません。


Q.吸水の水は確保できますか?

A.水道水でしたらご用意可能です。

スタジオのトイレ横の洗面台から水道の水を給水用にご利用いただくことが可能です。


Q.ペット用品はありますか?

A.犬のおしっこシート(吸水シーツ)のみ

基本的にペット用品の用意はございません。おしっこシートやタオルなどの用意はしておりますが、必要なものはお客様の方でご用意お願いいたします。


Q.他のお客さんの動物と会いますか?

A.会わないです。

当フォトスタジオの撮影枠はご予約1枠1組さまでスタジオを貸し切っていただけますので、他のペットや動物と接触する機会はございません。

予約・キャンセル


Q.どうすれば撮影が予約できますか?

A.【お問い合わせフォーム】もしくは【LINEチャット】にてご連絡ください。

お電話やご来店でのご予約も承っておりますが、時間帯によっては撮影や出張で受付電話対応が十分に行えない場合もございますのでご了承くださいませ。


Q.予約後キャンセル料金はかかりますか?

A.民法第415条『債務不履行による損害賠償』に従い
下記のキャンセル料金が発生いたします。
但し、撮影のご延期・再ご予約は無料です。

撮影のご延期・再ご予約:無料(1年以内)
14日前のキャンセル:撮影代金 50%
衣装手配キャンセル:衣装店のキャンセル規定に準ずる。

民法第415条


Q.どの時点で申し込みになりますか?

A.民法522条『契約の成立と方式』に従います。

ご予約の入用を口頭・メール・お電話などで確定をお伝えいただいた時点でお申し込みとなります。当スタジオが価格を示した写真撮影の売却を『申し込み』、お客さまが購入を『承諾』すればお申し込み(契約成立)となります。お申し込みの成立には書面の作成その他の方式は不要です。
民法第522条


Q.仮予約・仮押さえは可能ですか?

A.原則3日・但し、撮影のみ他のお客様からご予約希望なければ可能です。

仮予約は原則3日間はご検討猶予ございますが、ご検討中の撮影日に他のお客様からご予約のご希望なければ、ご予約希望入るまで仮押さえいただくことが可能です。但し、着付けや衣装などは撮影日確定後に手配・確認となります。


Q.混み合う時期(繁忙期)はいつですか?

A.春と秋です。

当スタジオでは結婚写真・七五三など3、4、5月・10月、11月にご予約が殺到する撮影を行っていますので、春と秋は撮影ご予約が混み合う傾向がございますので、春と秋は早めのご予約推奨させていただいています。


Q.予約時間に遅れる場合

A.当日の予約状況によってはお断りさせていただくこともございます。

撮影に遅れそうな場合は事前に一度ご連絡くださいませ。当日の予約状況に余裕があれば時間再調整させていただきます。但し、他のお客様のご予約に支障をきたす場合はご予約のお断り、ご延期をご案内させていただくこともございますのでご了承お願いいたします。


Q.いつから予約可能ですか?

A.平日は半年前から・土日祝は応相談

1年前からご予約をいただくことも多いのですが、原則、不測の事態も考えられますので半年前からのご予約とさせていただきます。繁忙期の土日祝はご予約が集中するため、撮影スケジュールの調整が必要なので目安として2ヶ月くらい前からお話し進めさせていただければ幸いです。

天候不良・ご延期


Q.ロケーションフォトで雨の場合どうなりますか?

A.無料でご延期いただけます。

雨天延期は無料で延期いただけます。但し、ただ天気が悪いからご延期ではなく、降水確率50%の雨予報の天気予報がご延期基準となります。


Q.屋外とスタジオ撮影の両方を予約してます。
雨天の場合はスタジオ撮影のみに変更可能ですか?

A.無料で変更可能です。

屋外撮影とスタジオ写真撮影の両方をご予約いただき、撮影当日が雨天で屋外撮影が天候上難しい場合はスタジオ撮影のみで無料で変更可能です。


Q.最終催行判断はいつになりますか?

A.応相談。基本は撮影前日の夕方の天気予報です。

お仕事やご予定など、なるべく早めに催行判断をご希望されるお客様には早期ご延期にも対応しております。但しご延期いただいた日が急遽晴れになり、再度撮影のご依頼をいただいた場合、空き状況によっては対応できないことがございますのでご了承お願いいたします。

 

Q.桜で撮影希望でしたが予約日に開花しません。無料でキャンセルできますか?

A.開花状況による無料キャンセル・変更は承っておりません。

桜のみならず草木花の開花状況といった自然現象に応じて自由に無料でキャンセルや変更を容認した場合、当方の予約スケジュールが混乱し、他のお客様のご迷惑になります。季節の花や桜や紅葉での撮影をご予定されている場合は開花状況などをご確認の上、綿密なご計画をおたていただくようお願いいたします。

衣装・小物・お着替え


Q.撮影衣装は置いてますか?

A.オンラインでお選びいただきお客様ご自身でお持ち込みとなります。

撮影用のご衣装(七五三・お宮参り・和装前撮り・ウェディングドレス)などのご衣装は基本的にオンラインでレンタルいただけるご案内となっております。


Q.撮影小物はありますか?

A.お持ち込みお願いします。

撮影小物は用意しておらず、木製の椅子とベンチを設置しています。ご希望のアイテムなどあればお持ち込みいただければご利用いただけます。


Q.スタジオで着替えは可能ですか?

A.可能です。

撮影フロアにパーテーションを区切って支度場所・着替え場所としてご利用いただけますので、お着替えもご自由に行なっていただけます。


Q.衣装をスタジオに直送で送れますか?

A.応相談。

撮影前日などにウェディングや七五三のドレスや着物を衣装店から当店にお送りいただく場合ご相談くださいませ。但し、スタジオから出張撮影で出払っていることもあるので事前に日程について相談させてください。

お持ち込みについて


Q.撮影アイテム・衣装の持ち込みは可能ですか?

A.問題ございません。

当フォトスタジオでは撮影用アイテム・小物のご用意がないので、ご希望のアイテムございましたらお客様の方でお持ち込みお願いいたします。


Q.持ち込み料金はかかりますか?

A.無料です。

持ち込み料金はいただいておりません。

 

Q.誕生日ケーキなど持ち込み可能ですか?

A.飲食物はお客様の責任でお願いいたします。

スマッシュケーキや誕生日ケーキのお持ち込みは大丈夫ですが、飲食に伴うトラブルに関しては当フォトスタジオでは責任をとれないので、お客様の自己責任でお願いいたします。

七五三・お宮参りについて

 

Q.お宮参りには何が必要ですか?

A.産着があれば最低限は大丈夫です。

お宮参りの様式は地域や家柄・宗教などによってご用意されるものが異なるので正解はございません。一般的なお宮参りであれば産着をまとっていただいての写真撮影になります。


Q.神社へのご祈祷申し込みはどうすればいいですか?

A.お客様ご自身で神社にご祈祷の申し込みをお願いします。

当フォトスタジオと提携や申し込みが連動している神社はございません。あくまでお客様が七五三やお宮参りにお参りになられる神社へのフォトスタジオからカメラマンが出張撮影を行うのみの撮影となります。


Q.神社では自由に撮影可能ですか?

A.神社により異なります。

神社の撮影可能範囲は神社により異なります。七五三やお宮参りの場合はご祈祷中の撮影が不可な神社もございますので、事前にお客様側でご確認お願いいたします。

 

Q.ネットで自由に撮影している写真を見たのですが撮れないのですか?

A.神社様の指示・導線範囲での撮影になります。

近年、副業カメラマンや派遣アルバイトカメラマンや趣味の方による神社境内でのマナー違反の写真が作例・サンプルとしてネットにアップされていることがあります。他の撮影会社やカメラマンがいかなる形で自由にマナー違反で撮影していたとしても、当フォトスタジオは神社の施設管理者の導線・指示に従い、定められた範囲でしか撮影の対応はできません。

 

Q.ご祈祷前・後に撮影するのはどちらがベストですか?

A.ご祈祷前を推奨させていただきます。

特に七五三においてはお子様も着慣れない衣装を着て神社にお参りされる慣れない環境下かつ疲れやすい行事になりますので、ご祈祷前に撮影いただくことを推奨させていただいております。お参りになられるご家族皆様にもご理解いただくようご協力お願いいたします。