Q.最寄駅は何線の何駅になりますか?
A.JR岸辺駅・JR千里丘駅
バスでお越しの場合はJR岸辺駅が最寄駅になります。JR千里丘駅でしたら徒歩で10分ほど、タクシーご利用で初乗り運賃で5分ほどで到着いたします。JR千里丘駅からご来店の場合は吹田コミュニティバス、すいすいバスもご利用いただけます。
アクセスページにも当店までの経路を掲載しておりますのでご参考くださいませ。
Q.最寄のバス停は?
A.下山田(阪急バス)になります。
吹田市内線12系統・18系統の阪急バスのバス停がございます。
JR吹田駅(南口)~吹高口~JR岸辺駅(北口)~下山田~新小川~阪急山田駅~千里中央の間隔で運行しておりますので、下記阪急バス公式ウェブサイトにて時刻表をご確認いただければ幸いです。
阪急バス公式ホームページ
Q.コインパーキングはありますか?
A.店舗前にコインパーキングございます。
店舗目の前正面と近隣に24時間ご利用可能なコインパーキングがございます(24時間最大料金設定あり)
タイムコインパーキング尺谷
ONE PARK樫切山
Q.コインパーキングが満車でした。
A.駐車スペースをご案内いたします。
近隣のコインパーキングが満車だった場合、当方で駐車スペースをご案内させていただきます。
Q.駐車場代は無料ですか?
A.お客さま側でご負担お願いします。
Q.自転車置き場はありますか?
A.店舗敷地内に3台ほど置けます。
自転車でお越しのお客さまは店舗ドア付近の敷地内に横並びにして自転車置いていただけます。
Q.送迎サービスはありますか?
A.ご相談ください。
基本的に送迎サービスは行っておりませんが、ご事情もあるかと思いますのでご来店を諦める前に一度ご相談ください。
Q.他府県から伺います。最寄りの宿泊施設は?
A.岸辺駅・南千里にホテルがございます。
近郊にホテルは2つございますのでご参考いただければ幸いです。
Q.最速のアクセス方法は?
A.JR千里丘駅からタクシー
当フォトスタジオへの最速のアクセス方法はJR千里丘駅からタクシーご乗車いただいて到着いただくのが最も最速です。
Q.営業時間中に店に入っても大丈夫ですか?
A.大丈夫です。お気軽にお越しくださいませ。
営業時間中は撮影中でご予約のお客様を対応していることもございますが、写真の編集などをデスクで行っていたりもしますので、お気軽にお店にご入店ください。
Q.店内は土足入店ですか?
A.靴を履いての撮影が可能です。
店内は原則、スリッパへの履き替えをお願いしておりますが、靴は当方のスタジオカメラマンが拭かせていただき、靴を履いての撮影も可能ですのでお好きな靴でご安心してご来店ください。
Q.車椅子での入店は可能ですか?
A.路面店なのでそのままお入りいただけます。
当フォトスタジオは路面店舗になりますので、車椅子の方もそのままご入店いただけます。
Q.障害者の受入はされてますか?
A.全力を尽くします。諦める前にご相談ください。
障害などの有無に関わらず全ての人たちに気持ちよく写真を残していただける事を目指してフォトスタジオを運営しています。お手伝いが必要な方も全力を尽くしますのでお気遣いなくスタッフにご相談・ご指導くださいませ。
Q.撮影料金はいくらですか?
A.撮影プランのページに表示されている料金が撮影料金になります。
下記にて各撮影プランの詳細ページをご用意させていただいておりますので、料金やプラン詳細のご確認・ご参考お願いいたします。
Q.撮影料金以外に何の費用がかかりますか?
A.オプションをご希望の方のみ
衣装代・美容スタッフ手配・着付け代・アルバム制作など。
撮影プランに表示されている金額は総額表示です。追加オプションのご要望がない場合は表示価格の内容で撮影していただけます。
Q.なぜ他のスタジオより安いのですか?
A.個人カメラマンのオフィス型フォトスタジオのため。
低価格を実現できている要因に当フォトスタジオはカメラマン寺川昌宏のフォトオフィス・ウェディングフォトのサロン、アートスペースなど多彩に機能しているため、一般のフォトスタジオのような営業ではなく、個人カメラマンの柔軟性や小規模の特性を活かしたスタジオであることから固定費などの経費を抑え、リーズナブルな撮影料金が実現しています。
Q.データ購入代金はいくらですか?
A.かかりません、撮影プランに全て含まれています。
全ての撮影プランに、編集済の全カットデータが付属してきますので、撮影料金とは別にデータ購入代が発生することはないのでご安心ください。
Q.表示価格が変わりましたが、どの料金が適応になりますか?
A.お問い合わせ時にご確認いただいた料金でのご案内になります。
当フォトスタジオの撮影料金は予告なしに変更になることがございます。既にお問い合わせ・ご予約お申し込みいただいているその時点での料金でのご案内になります。
Q.何名まで組み合わせは何通り撮影可能ですか?
A.特になし。
全ての撮影プランに撮影時間内であれば子供写真だけ、お母様とお子様だけなど組み合わせは自由に行っていただけます。
Q.1枠に2組の家族を撮影することはできますか?
A.原則1枠1組です。ただし集まりごとや血縁関係などによっては対応可。
例えばお友達のご家族を1枠に2枠入れるのは基本的にお断りしております。例外としてお盆やお正月・慶次歳に親戚が集まって、その親戚内に2家族、3家族集まっていらっしゃる場合は撮影可能です。
Q.撮影データはどうやって見れますか?
A.ダウンロードURLをお送りいたします。
撮影後にダウンロードURLをお送りさせていただきます(有効期間1年)
URLよりお写真のご観覧・ダウンロードいただけます。
Q.ダウンロードURLはいつまで有効ですか?
A.撮影日から1年間有効です。
撮影日より1年間はダウンロードURLよりご自由にご観覧とダウンロードいただけますのでご安心くださいませ。
Q.撮影データを紛失した場合
A.無料再発行いたします
当方で可能な限り撮影データは保管しておりますので再発行は無料で承ります。ですが当方の保存機器(HDDやコンピューター環境)の耐用年数を超えた経年劣化や自然災害・事故などで対応できない場合がございます。なるべくご自身で保管いただくようお願いいたします。
Q.データDVDはもらえますか?
A.有料オプションになります。
近年はオンライン化に伴い、DVDをご希望されないお客さまが多数いらっしゃる中、スタジオ撮影の料金値上げを行わない代わりにDVDは有料オプション(1枚5,000円)で承っております。
Q.授乳スペースはありますか?
A.大丈夫です!
ご予約枠でスタジオ内を貸し切っていただけます。またパーテーションなどの間仕切りもご用意していますので、授乳スペースご利用いただけます。
Q.スタジオ内でオムツ交換は可能ですか?
A.大丈夫です。
授乳スペースと同様でスタジオ内の間仕切りや背景紙などで個室を作れますので、プライベート空間でご利用いただけます。
Q.ベビーカーはスタジオ内に持ち込めますか?
A.大丈夫です。
当方でスタジオカメラマンがベビーカーの車輪を界面活性剤で清掃させていただきます。最もお過ごし易い形で気兼ねなく何なりとお申し付けください。
Q.お湯はありますか?
A.水道水のお湯でしたらご用意可能です。
スタジオのトイレ横の洗面台から給湯器を通してお湯を確保いただくことは可能です。現在お湯の湯沸かしポットなどを設置することも検討しております。
Q.飲み物はありますか?
A.飲食物のご提供は控えさせていただいております。
店内でお持ち込みいただいた飲食物はご利用いただけますが、当店がお客様に飲食物を提供することは控えさせていただいております。店舗近隣に自動販売機ございますので、そちらのご利用もご検討くださいませ。
Q.子供が騒いでも大丈夫ですか?
A.元気なお子さま大歓迎です!!
当フォトスタジオの前々テナントがジャズバーで音を出していたので、現在のところの物件環境では一定の音量を出していただくことは問題ございません。またお子さまに怪我されないように、なるべく不要な物は置いておりません。パソコンだけお気をつけていただければ幸いです。
Q.犬・猫の入店は可能ですか?
A.前後のお客様がお帰りになられたタイミングで大丈夫です。
入店際にワンちゃん、ねこちゃんの足を拭いていただいてご入店いただけます。小型犬など、可能であればペットにストレスがかからないようにハウスに入れたりしてご入店ください。
Q.動物はなんでも入店できますか?
A.事前にご相談ください。
犬・猫は基本ですが、うさぎやモルモットなどの撮影のご希望される方もいらっしゃいますが、小動物などのペットによっては移動がストレスになることもございますので、その際はご自宅までスタジオカメラマンが出張で伺い出張撮影をご検討ください。
Q.ベビーカーはスタジオ内に持ち込めますか?
A.大丈夫です。
当方でスタジオカメラマンがベビーカーの車輪を界面活性剤で清掃させていただきます。最もお過ごし易い形で気兼ねなく何なりとお申し付けください。
Q.吸水の水は確保できますか?
A.水道水でしたらご用意可能です。
スタジオのトイレ横の洗面台から水道の水を給水用にご利用いただくことが可能です。
Q.ペット用品はありますか?
A.犬のおしっこシート(吸水シーツ)のみ
基本的にペット用品の用意はございません。おしっこシートやタオルなどの用意はしておりますが、必要なものはお客様の方でご用意お願いいたします。
Q.他のお客さんの動物と会いますか?
A.会わないです。
当フォトスタジオの撮影枠はご予約1枠1組さまでスタジオを貸し切っていただけますので、他のペットや動物と接触する機会はございません。
Q.どうすれば撮影が予約できますか?
A.【お問い合わせフォーム】もしくは【LINEチャット】にてご連絡ください。
お電話やご来店でのご予約も承っておりますが、時間帯によっては撮影や出張で受付電話対応が十分に行えない場合もございますのでご了承くださいませ。
Q.予約後キャンセル料金はかかりますか?
A.下記のキャンセル料金が発生いたします。ご延期・再ご予約は無料です。
撮影のご延期・再ご予約:無料
撮影キャンセル:撮影代金 50%
衣装手配キャンセル:衣装店のキャンセル料金に準ずる。
Q.どの時点で申し込みになりますか?
A.民法522条に基づいた解釈をしています。
ご予約の入用を口頭・メールなどでお伝えいただいた段階でお申し込みとなります。
当スタジオが価格を示した写真撮影の売却を『申し込み』、お客さまが購入を『承諾』すればお申し込み(契約成立)となります。
Q.仮予約・仮押さえは可能ですか?
A.原則3日・但し、撮影のみ他のお客様からご予約希望なければ可能です。
仮予約は原則3日間はご検討猶予ございますが、ご検討中の撮影日に他のお客様からご予約のご希望なければ、ご予約希望入るまで仮押さえいただくことが可能です。但し、着付けや衣装などは撮影日確定後に手配・確認となります。
Q.混み合う時期(繁忙期)はいつですか?
A.春と秋です。
当スタジオでは結婚写真・七五三など3、4、5月・10月、11月にご予約が殺到する撮影を行っていますので、春と秋は撮影ご予約が混み合う傾向がございますので、春と秋は早めのご予約推奨させていただいています。
Q.いつから予約可能ですか?
A.平日は半年前から・土日祝は応相談
1年前からご予約をいただくことも多いのですが、原則、不測の事態も考えられますので半年前からのご予約とさせていただきます。繁忙期の土日祝はご予約が集中するため、撮影スケジュールの調整が必要なので目安として2ヶ月くらい前からお話し進めさせていただければ幸いです。
Q.ロケーションフォトで雨の場合どうなりますか?
A.無料でご延期いただけます。
雨天延期は無料で延期いただけます。但し、ただ天気が悪いからご延期ではなく、降水確率50%の雨予報の天気予報がご延期基準となります。
Q.屋外とスタジオ撮影の両方を予約してます。
雨天の場合はスタジオ撮影のみに変更可能ですか?
A.無料で変更可能です。
屋外撮影とスタジオ写真撮影の両方をご予約いただき、撮影当日が雨天で屋外撮影が天候上難しい場合はスタジオ撮影のみで無料で変更可能です。
Q.最終催行判断はいつになりますか?
A.応相談。基本は撮影前日の夕方の天気予報です。
お仕事やご予定など、なるべく早めに催行判断をご希望されるお客様には早期ご延期にも対応しております。但しご延期いただいた日が急遽晴れになり、再度撮影のご依頼をいただいた場合、空き状況によっては対応できないことがございますのでご了承お願いいたします。
Q.撮影衣装は置いてますか?
A.オンラインでお選びいただけます。
撮影用のご衣装(七五三・お宮参り・和装前撮り・ウェディングドレス)などのご衣装は基本的にオンラインでレンタルいただけるご案内となっております。
Q.撮影小物はありますか?
A.お持ち込みお願いします。
撮影小物は用意しておらず、木製の椅子とベンチを設置しています。ご希望のアイテムなどあればお持ち込みいただければご利用いただけます。
Q.衣装をスタジオに直送で送れますか?
A.要相談。基本は可能。
撮影前日などにウェディングや七五三のドレスや着物を衣装店から当店にお送りいただくことは可能です。但し、スタジオから出張撮影で出払っていることもあるので事前に日程について相談させてください。